キャッシング
SSブログ

違法ダウンロード 刑罰化 [ニュース]

違法ダウンロード 刑罰化 10月1日の朝8時から実施されます。

Twitterでも色々と意見が飛び交っていますが、かなり曖昧な部分も多く残しています。
では違法ダウンロード 刑罰化で何がダメで何が安全なのか?
詳しい情報を調べてみました。

簡単なまとめ 違法ダウンロード全てに罰則を付けて犯罪にするのではなく ①有償著作物等(CD・DVDや配信等で有償提供されているか提供が予定されている音・影像)を ②違法配信であることを知りながら ③私的使用のために ④ダウンロードする行為(キャッシュの移動やコピー等を行わない視聴のみの場合を除く) ①~④が全て揃ったら犯罪にしようという法案なんだけど親告罪だから検挙するには被害届等が必要。

違法 音楽、映画、ライブ映像、ゲームアニメ、着うた、テレビ番組などが違法とされてます 補足で、音楽のライブなら日本レコード協会に目をつけられます。 ゲーム音楽のみの音声ファイル(mp3等)は違法

違法?どちらかわからないもの

同人音楽 - 権利者が仕掛けてくる確率は少ないが0とも言い張れない
同人アニメ - 権利者が仕掛けてくる確率は少ないが0とも言い張れない
同人LIVE映像 権利者が仕掛けてくる確率は少ないが0とも言い張れない
ラジオ音声 - 聞くだけならいい。DLはだめ
AV(無修正、アニメ) 日本の法令に違反しているアダルトビデオ会社が提訴してくる可能性はやろうと思えば出来る
一般ゲーム - ゲーム音楽(のみ)の音声ファイル(mp3等)は完全違法。
ゲームプログラム内に埋め込まれた(プレイ中に再生される)音楽などはOK
18禁ゲーム - DL時はプログラムでもインストールすると
PeerCast - -
Skype

違法でないもの

画像、テキスト、アプリ なし 今回は関係なし
漫画、小説        なし 今回は関係なし
書籍            なし 今回は関係なし
ストリーミング系     なし 見るだけなら良い。DL(保存は違法)
無料ソフト、プログラム なし 今回は主に映像と音楽
key同梱・c済有料ソフトなし

といったように主に今回は音声、映像がメインです

これをどうやって特定するのかがわかりませんし、現行犯で捕まえなくてはいけないのか?
データは壊せばわからなくなりますし、特定が困難になると予想されます。

しかも、私たちの問題だけではなく企業、会社などにも被害やリスクを与えてしまう可能性もあります。

Q.社会への影響は?A.正規ダウンロード販売の取得以外は違法 携帯プレイヤーは死亡iTunes製作者AppleやWMP製作者のMicrosoftはリッピングソフトを開発した疑いで刑事罰に、私的ダウンロード違法化と合わせ、MADなどの創作物が完全オリジナルのもの以外終了・・・との事です。

これに対してリアルタイムではこんな意見もあります

音楽なんかは初めからコンテンツとして有料で売られてるから、まぁ違法ダウンロードするなというのは分からなくもない。ただ、アニメってテレビで無料で見れる地域と有料で買うかレンタルするしかない地域がある。ネット配信も不十分。これで違法ダウンするなというのは、なんか違うんじゃない?

といった意見もあります。
私の意見としては、これから先ネットを使ったビジネスでこういう違法的なものはどうしようもないな~と思います。
防ぎきれたとしても一時的なものかもしれません。
時が経てばまた、悪さをする人は悪さをします。根本的な解決になっていないような気がします。

もっと違う目線で見てみると意外なところに綻びがあるかもしれません。この法案を通すことによって誰が喜ぶのか?本当に安全な生活が送れるのか?今この時代はネットの存在により社会が急激に変化を遂げてきてます。長い視野で見ると、暴動が起きそうな予感がしますね・・・

今年は様子を見てみましょう。どんな様子になるのかが気になりますし、下手に手を出したくはありませんからね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。