キャッシング
SSブログ

一昨日の話し~インプットとアウトプット~ [日記]

一昨日は雨が降ったり止んだり・・・忙しい日でした。
バイトではあまり客が増えず、かなり暇な時間があったので掃除を片っ端からして時間を過ごしていた。

意外と毎日バイトで掃除をしていたがあまり気にして掃除をしてなかったので意外と汚れていた。
窓を拭いたり、床を磨いたり、店の周りを掃除してみたり、色々と掃除してみると意外と汚かった。
それなりに時間が経ち、辺りを見回してみると意外と綺麗になって良かった~と思いつつ、
疲れた・・・・

仕事をする上で掃除をすることは出来るが、いざ自分の部屋の掃除をしようと思ってもなかなか出来ない。
たまに掃除はしないといけないって事は分かってるが・・・・
そんなこんなで、バイトを終えた・・・

私が何を言いたかったというと、日々いつも同じように作業をしていると余計な情報が入らなくなる。
これは、効率良く作業をするためでもある。そうなると目につくところを見落としている事が多々あるって事を認識した。ちょっとばかりいつも見ている視線を変えてみると意外と気がつかずに日々を過ごしていることに気がついた。

これは、面白い発見でもあり、己自身の成長にも繋がると考えれば楽しめる。
新しく仕事を覚えると作業的な人間になるって事は誰もが理解できるはず・・・
体験してみるといいかも
私も、色々と仕事を覚え、効率良く作業するだけのつまらない人間になってきているかもしれないが
ここで、切り口を変えてみよう。

そこからビジネスや何かしらのヒントを得られることもある。
私は、上司の愚痴を聞いて閃いたことは多々ある。
これは、私に対してのメッセージだと!・・・

そういった考え方、日々の生活の過ごし方、視線、切り口を変えるだけでも、つまらない時間を無駄に過ごさずに日々を送れると思う。何事も経験が大事

そして、その時に言われたことや体験をアウトプットしなければ効果は得られない。
Twitterでもフェイスブックなどでも何でもいいのでアウトプットする習慣を身に付けるだけでも
あとに生かせることもあるだろう。

よく、漢字は書いて覚えろと言われてたが正にその通りだと理解した。
漢字は書いて覚える。これはインプットとアウトプットが同時に行われているので皆、漢字が書けるように
なったと思う。
だが、人は時間が経てば物事を忘れる。そういう構造になっているからだ。
だから、日々インプットとアウトプットをしなければ己自身を成長できない人間になる。
漢字に留まらず、学校の試験や大学などの模試にも影響する。

記憶だけをしようとすると勉強ははかどらないし、その場凌ぎだけで終わってしまう。
なので、私は暗記物があっても書いて記憶するといった事を繰り返していたのでそこまで
苦労はしなかった。

頭がいい学生はさほど勉強はしていないのである。何故かというと己自身で弱点を知っているからだ。
基本的な問題を解けても引掛けでつまずくならその問題を徹底的に克服しているからこそ
実際にテストに直面してもなんなくクリアできるのである。あとは反復して復習を繰り返しているだけ。
そして、人に教えること。勉強会で人に物を教える人はインプットとアウトプットが出来ていなければ
人に教えることは到底無理な話しだ。
たったそれだけのこと

話をまとめると、
日々いつもと違うことを意識して行動してみると面白い発見や
新しい閃き、ヒント、などを得られる。

そして、その事を次の日から体験してみる、そこで得られた事はインプットだけでなく
アウトプットの両方をしてもらいたい。

それだけで全く違った日々を遅れる日が来るかもしれない~
人生は長い船旅のようなもの・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。